近衛隊長とゾンビ近衛隊長って
どっちのほうが良いのかな?
※画像はどちらも☆4
カードのイラスト見ると別人なんだね
遊戯王とかだとこういう亜種っぽいやつって
同じキャラのなれの果てっぽい感じだったりするよね
でもこの2人を見た感じだと
近衛隊長が死んでゾンビ近衛隊長になったわけじゃなさそうだね
まぁそれは良いんだけどさww
本題に入ろうか
[1回]
どちらも待機コストは4で攻撃力も3
そして重甲2を持っている
違いと言えば
HPが11と8な事と
ゾンビの方は再生持ちって事
壁役としては耐久が3違ったら大きいのは確かなんだけど
再生のことも考えるとどっちが良いか悩ましいよね
聖光持ちに攻撃されると再生できないから相手次第でもあるしな
3分の1でその場に復活ってことはちょっと強引に言えば
長い目で見ると耐久33%増しという理屈
それだとわずかに近衛隊長の方が堅いって事になるけど
実際再生が発動したケースを考えたらもちろんゾンビさんの方が良い訳で・・・
今まで俺は1枚ずつデッキに入れてたんだけど
さっき2枚目の☆4ゾンビ近衛隊長さんゲットしたんだよね
この手の割と待機コスト重めの重甲持ちの壁役は
メインのデッキには入れても2枚かなぁ~って思ってるから
ゾンビ2枚に換えるか
今まで通り近衛とゾンビで行くか考え中なんだよね
シャインとかジーラとか組み込んだ種族デッキ組む時なら
種族で選べばいいんだけどね
今のところはごった煮状態だから
特定種族強化的な能力持ってる奴は入れにくいんだよね
う~ん
やっぱりしばらくは1枚ずつにしておこうかな
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COMMENT
No Title
この手のランダム効果は発揮されれば強いんだけど、基本戦術として組み込めない事がかなり痛い
HP3というのは、アバウトに言えば魔法攻撃一人分の攻撃力に匹敵するので、敵の攻撃役をゾンビより1人多く受ける事が出来るという前提で動ける。コレが大きい
No Title
そうなんだよね。
発動したら強いけど発動するとは限らないから運ゲになる。
しかしクリティカルやブロックがある以上運の要素は無くならないわけだし最終的にはデッキや個人の種族名声とかで決めていいレベルだと思う。
対人的な意味で言うと相手との差に応じて使い分けるのが良い気もするんだよね。
パック運はともかく基本的には課金額に応じてデッキの強さが変わるわけだから相手のデッキの方が単純に強いと分かっているなら運に頼った方が勝てる可能性があがると思う。
逆に自分のデッキの方が強いという自信があるのなら運の要素はできる限り減らしたいから運ゲ要素を入れないほうが安定しそうとも思う。
要するに運に頼らないと明らかに勝てない相手の方が多いならゾンビの方が良い気がするけど素で良い勝負できるなら近衛の方が安定しそうと。
ちなみにこの記事から1か月後の今現在は精霊とか冥霊とかの種族統一デッキ作って遊んでるから単純に種族に応じて使い分けてますww